カスタマイズ

現代は、物に溢れている時代。
そういえば、「どうしても欲しい!」と思えるようなものってないかもしれない。
物欲のない時代に「欲しい」という欲求を作り出すことが課題である、とのこと。

「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」という法則がある。
そういわれると、機会を逃すまいと「欲しい」という気持ちになってくる。
「セールは今日までなんですよ。」「このジャケットは人気があって、あと1着しか残ってないんですよ。」
などという店舗でのセールストークはよく耳にするが、
最近では「あなただけ」というのが特に増えているらしい。

自分だけのために作れた商品。
例えば、自分のためだけのシャンプーとコンディショナーというものがあるらしい。
インターネット上でいくつかの質問に答えて、自分の髪の状態に合わせて処方をしてくれ、
数週間後に自宅に届くというカスタマイズ商品。
他にも、他の人とは被らない、色も形もオーダーメイドの低価格帯のバッグや、
自分の足の形にあった低価格帯のオーダーメイド靴が人気らしい。
すべて、インターネット上でもオーダーが可能な物。

実際、「そんなカスタムメイドなものがあるのね」と記事を読んでいるうちに、
オーダーメイドシャンプーにすごく興味が出てきて、メーカーのサイトを訪れると、
記事が掲載されたことで製造がパンクしてしまったのか、「製造一時中止」となっていた。
ガッカリ、、そうなると、余計に欲しくなる・・。

世の中が物で溢れ、デジタルの時代の今、情報も溢れている。
情報を得ようと思えばいたるところに情報はあるが、
何が本当に良いのか、自分に合っているのかわらかなくなる。
情報が溢れているからこそ、「自分に合ったもの」を知りたい、選択したい。

求人探しでも同じだ。
今はインターネット上に求人案件の情報がたくさんあって、
片っ端から応募することだって可能だ。
でも人は、そうしない。
何でも良いわけではないし、自分に合った職場・仕事、目的にあったキャリアを選びたい。
「あなただけ」のカスタマイズが必要なのだ。

私たちの提案は、その人を知ることから始まる。
仕事の仕方、人とのかかわり方、仕事のこだわり、これからのキャリア構築には何が必要か、
どんな環境で活躍しそうなのか、すべてがカスタマイズ。

これまで当たり前にやってきたことだけれど、
今の時代だからこそ、カスタマイズされた提案は、これまで以上のニーズがあるのかもしれない。
逆を言えば、エージェントの本質が問われ、淘汰されていくということだ。

70歳まで働く時代に突入しつつある今、
今だけのキャリアではなく、これからずっと先も、周りや会社から必要とされるキャリア構築ができるよう、
その方に本当に合ったご提案ができるよう日々精進したい。

コメント